お金の勉強をするブログ

1級ファイナンシャル・プランニング技能士。CFP。お金の知識をわかりやすく伝えることを目標に、記事を書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

もらえない マイナポイント 高齢者

こんにちは。FPのみかりこです。 経済対策として18歳以下を対象とした10万円相当の給付とマイナポイント最大2万円相当の給付が決まったようです。そこで今回はマイナポイントについてお話したいと思います。 「マイナポイント」を知らない人は多い? 前回の5…

長期間 入院すると 貯蓄ゼロ2

こんにちは。FPのみかりこです。 「長期間 入院すると 貯蓄ゼロ」の続きです。 一日の入院費用は1万円から1万5千円かかるケースが多く、仮に1万5千円としたら1ヵ月で45万円かかるという話をしました。 ここで思い出されるのが「高額療養費制度」です。こ…

長期間 入院すると 貯蓄ゼロ

こんにちは。FPのみかりこです。 タイトルが危機感を煽っていますが、日本にはしっかりとした医療制度があるので、そこまでの心配はいらないのですが、それでも、本当に貯蓄ゼロになることもあるので、今日は医療費と保険の話をしたいと思います。 日本には…

原稿料 引かれた税金 取り戻す

こんにちは。FPのみかりこです。 皆さん、確定申告は終えましたか? 今年はコロナの影響で期限がひと月延びて、4月15日までとなっています。この記事を読んでからでも十分間に合うので、とりあえず読んでみましょう! これは自分のことでもあるのですが、ラ…

大学に タダで行けると 勘違い

こんにちは。FPのみかりこです。 「大学無償化」が始まりましたね。この制度、まったく恩恵がない、とか、低所得世帯ばかり手厚くてずるいとか、あまりいい声を聞きませんが、いろいろ誤解している部分もあると思うので、まずはどんな制度なのかを簡単に説明…