お金の勉強をするブログ

1級ファイナンシャル・プランニング技能士。CFP。お金の知識をわかりやすく伝えることを目標に、記事を書いていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何を作ってもふりかけに総括されてしまう、理不尽さ。

どんなに手間をかけて、料理(おかず)を作っても、2歳の娘はそれでご飯を食べてくれない。 おかずはおかずでまず最初に平らげて、 残った白ご飯を見て「ふりかけかけるー!」と大声でふりかけを要求。 ふりかけなしではもう娘はご飯を食べなくなってしまっ…

得してるなあと思う人→笑いの沸点が低い人

同じ番組を見ていても、ダンナはやたらめったら笑う。その低俗な笑いに私は軽蔑する。「笑いの沸点が低いやつだな」と。イコール「アホ!やと」。 お笑い芸人が出てきて、一言喋っただけでもう笑っている。「お笑い芸人=面白い」というバイアスがかかってん…

昭和育ちママの懐かしいおもちゃ。

先日、バンダイミュージアム(栃木県壬生町)に行ってきた。ガンダム好きにはたまらない場所なのかもしれないが、いろいろと中途半端でもったいないミュージアムだった。 ま、それはおいといて、昭和40年代生まれの私(女)が「おお~~!なつかしい~~!!…

2歳の終わりに・・・

言葉にするのが難しい事柄というものはたくさんあるが、2歳のかわいさを言葉にするのは本当に難しい。 とちょっと今回は長めのエントリー。 1歳ももちろんかわいいのだが(動物的観点から見れば2歳よりもずっとかわいい)、2歳のかわいさというのは、 こ…

すごい人の話は参考にならない

先日、有名ブロガーさんの本を読んだ。なんというかいろいろすごくて(経歴含め)、羨望はしたが、正直あまり参考にはならなかった。(殺到する依頼をどうさばくか‥なんてのもあるし) 昔から成功者が書いた自伝的な本を読むのは大好きなのだが、35歳を過ぎ…

保育園でのお着替えによるコーディネートが斬新!

朝、保育園に行かせるのに、今日はどの服着せようかな‥なんて考えるのは、女の子だと意外と楽しいものだ。 そして保育園には着替え用に3着、服を持っていかねばならないのだが、上着3着、ズボン3本という具合に、これは適当に選んで持っていかせている。 …