お金の勉強をするブログ

1級ファイナンシャル・プランニング技能士。CFP。お金の知識をわかりやすく伝えることを目標に、記事を書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

税金を 知れば得する 住宅ローン

こんにちは。FPのみかりこです。 今日はためになる税金の話(ほぼ住宅ローン控除の話)をしたいと思います。 所得控除と税額控除の違いってわかりますか? 所得控除とは、経費を引いた収入(所得)から一定の金額を控除することです。その控除された金額に対…

IPO 抽選当たれば いい稼ぎ

こんにちは。FPのみかりこです。 投資に興味を持ち始めると、よく目にするIPOという言葉。「IPOで〇〇万円稼いだ!」「絶対もうかるIPO投資術」など、なんだかよくわからないけど、お金稼げそうな気配が・・・ってことで、本当に稼げるのかも含めて、まだよ…

年末に 源泉徴収 やってくる

こんにちは。FPのみかりこです。 まだ9月だというのに、年末の話で申し訳ないですが、今から源泉徴収票の話をしてもバチは当たらないということで、毎年もらっても、年収を確認してあとはよくわからないからたいして見ないという人のために、「源泉徴収票の…

初心者は 積立NISAで 投資デビュー

こんにちは。FPのみかりこです。 前回、iDeCoについてお話しましたので、今回はその流れでNISAについてお話します。 NISAとは少額投資非課税制度のことです。株式や株式投資信託について、購入した年から配当所得や譲渡所得が非課税になる制度です。通常です…

iDeCoなら 節税効果 抜群ね

こんにちは。FPのみかりこです。 最近、「イデコ」という言葉を見かけたり、聞いたりしていませんか? 「イデコ」とは個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」のことです。この言葉を、やたらと聞くようになったのは、金融機関の猛プッシュもさることながら、…