お金の勉強をするブログ

1級ファイナンシャル・プランニング技能士。CFP。お金の知識をわかりやすく伝えることを目標に、記事を書いていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老後資金 3000万は 必要か?

こんにちは。FPのみかりこです。 前回、年金額を増やす方法について書きましたが、今回は「そもそも老後資金っていくら必要?」というお話をしたいと思います。 これに関しては、いろんなところで、いろんな記事を見かけますが、よく言われるのが3000万円と…

年金を 増やしてさらに 節税も

こんにちは。FPのみかりこです。 最近よく耳にする「若者の〇〇離れ」という言葉。この〇〇には「酒」とか「車」とか「ブランド」が入ったり‥。「果物」なんかもありました。その背景には、あまりお金を使いたくないという心理があるんじゃないかと思うので…

医療保険 実はあんまり もらえない?

こんにちは。FPのみかりこです。 今日は医療保険について考えてみたいと思います。 皆さん、医療保険に入ってますか? 多くの人は入ってると思いますが、自分の入っている保険の保障内容を把握していますか? もし、手元に保険証書を持っていたらぜひ出して…

保険金 そんなにかけて どうするの?

こんにちは。FPのみかりこです。 前回、節約の話で “保険の見直し”はしたほうが良いと書きましたが、では、どうやって見直したらいいのかを、今回、具体例を出しながら説明していきたいと思います。 まず、結論から言ってしまうと、保険は「必要な分だけ入る…

節約は 大きく長く ばっさりと

お金を貯めるためにはどうしたらいいかという問いに、多くの人は「節約」と答えると思います。 “節約” むだを省いてきりつめること。 確かにいくらかは貯まるかもしれないけれど、いくらかでしかありません。 それは元々の消費が限定的なのでその範囲でしか…