数字みてると眠くなる

1級ファイナンシャル・プランニング技能士。CFP。お金の知識をわかりやすく伝えることを目標に、記事を書いていきます。

ビットコイン どこまで上がる? 上げ相場

こんにちは。FPのみかりこです。 今、お金に関するホットな話題と言えば“ビットコイン”ではないでしょうか。なんと現在、ビットコインの価格は1BTC(Bitcoin)=150万円を超えています。なんだかよくわからないけど、すごいぞ!乗り遅れるな!みたいな機運が…

医療費は 保険制度で ほっとする

こんにちは。FPのみかりこです。 もし、病気やケガで多額の医療費を請求されたらどうしますか? 誰しも持つ不安だと思います。しかし、日本はこの医療費に関しては大変恵まれている国の一つです。 国民皆保険制度のおかげで、誰しも保険給付を受けることがで…

税金を 知れば得する 住宅ローン

こんにちは。FPのみかりこです。 今日はためになる税金の話(ほぼ住宅ローン控除の話)をしたいと思います。 所得控除と税額控除の違いってわかりますか? 所得控除とは、経費を引いた収入(所得)から一定の金額を控除することです。その控除された金額に対…

IPO 抽選当たれば いい稼ぎ

こんにちは。FPのみかりこです。 投資に興味を持ち始めると、よく目にするIPOという言葉。「IPOで〇〇万円稼いだ!」「絶対もうかるIPO投資術」など、なんだかよくわからないけど、お金稼げそうな気配が・・・ってことで、本当に稼げるのかも含めて、まだよ…

年末に 源泉徴収 やってくる

こんにちは。FPのみかりこです。 まだ9月だというのに、年末の話で申し訳ないですが、今から源泉徴収票の話をしてもバチは当たらないということで、毎年もらっても、年収を確認してあとはよくわからないからたいして見ないという人のために、「源泉徴収票の…

初心者は 積立NISAで 投資デビュー

こんにちは。FPのみかりこです。 前回、iDeCoについてお話しましたので、今回はその流れでNISAについてお話します。 NISAとは少額投資非課税制度のことです。株式や株式投資信託について、購入した年から配当所得や譲渡所得が非課税になる制度です。通常です…

iDeCoなら 節税効果 抜群ね

こんにちは。FPのみかりこです。 最近、「イデコ」という言葉を見かけたり、聞いたりしていませんか? 「イデコ」とは個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」のことです。この言葉を、やたらと聞くようになったのは、金融機関の猛プッシュもさることながら、…

知っておこう! ベーシックインカムとは

こんにちは。FPのみかりこです。 “ベーシックインカム”って言葉、最近よく聞きませんか? 著名人の中では、ホリエモンさんがベーシックインカムを推しているので有名ですが、そもそもベーシックインカム=BI(以後こちらで表記)とはどんなものなのか、大まか…

学資保険 返戻率が 決め所

こんにちは。FPのみかりこです。 今回は、奨学金に頼らずに、まずは教育資金を貯めよう! ということで、学資保険について書いていこうと思います。 さっそくですが、学資保険のメリットとデメリットを紹介します。 <メリット> ・定期貯金より利率がよい …

奨学金 未来の君に のしかかる

こんにちは。FPのみかりこです。 人生における借金のナンバーワンは住宅ローンですが、その次はなんだと思いますか? 意外と借金と思わず借りている人が多い、奨学金です。私は昔から勘違いしていて、奨学金というのは、返さなくてもいいお金だと思っていて…

離婚する 前にお金の 話する

こんにちは。FPのみかりこです。 今日はちょっとシビアなお話を。離婚とお金についてです。どこの夫婦でも一度くらいは「離婚してやる!」と思ったことがあるはず。元々赤の他人が一緒に暮らすわけですから、不満がないはずありません。とはいえ、なかなか実…

変動か 固定か悩む 住宅ローン

こんにちは。FPのみかりこです。 どちらがいい?議論でよく話題に上がるのが「持ち家」VS「賃貸」ですが、それと同じくらい住宅ローンの話になると「変動金利」VS「固定金利」になります。(併用もありますが) 住宅ローンは、どこの金融機関でどんなタイプ…

年収の 5倍までなら 家買える

こんにちは。FPのみかりこです。 今回は住宅ローンについて書いていきます。 最初に私の経験談をひとつ。今から4年前、マイホームの購入を考えていた私たち家族は、住宅展示場に出かけました。実際はそれほど真剣に考えていたわけではなく、小さな子供もいた…

人生を ライフプランで 点検し

こんにちは。FPのみかりこです。 ファイナンシャルプランナーの仕事のひとつにライフプランの作成というものがあります。実際、これが一番大きい部分なのですが、意外とやったことがないというご家庭は多いと思います。その理由はやはり他人に自分の家の収入…

その投資 余裕資金で やりましょう

こんにちは。FPのみかりこです。 前回、投資信託の選び方まで紹介しました。次に実践編として、買い方~売り方までを紹介したいと思います。 1.どこの窓口で買うかを決める 証券会社か銀行で購入することができますが、手数料の安さ、取扱い本数の多さなど…

投信で 分散投資 お手軽に

こんにちは。FPのみかりこです。 前回、様々な資産運用を紹介しましたが、その中で初心者が無理なく始められ、比較的リスクも少ない投資信託について紹介したいと思います。 株式投資はネットで誰でも簡単に始めることができるため、熟練者と素人が混じり合…

早ければ 早いほどいい 資産運用

こんにちは。FPのみかりこです。 前回、インフレになった場合、年金の実質的な価値が下がるという話をしました。今回はそれを受けて、インフレに負けない資産運用について書いてみたいと思います。 資産運用と聞いてまずは、株、投資信託、外貨預金、国債な…

インフレに なれば老後は サバイバル

こんにちは。FPのみかりこです。 唐突ですが、「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」の違いを説明できますか? 複利の計算はできますか? 「そんなの簡単だよ」と言う人と「わからないけど、それで困ったことない」と言う人に分かれるかと思います。私は…

自営業 自分で作る 退職金

こんにちは。FPのみかりこです。 「老後の不安を解消するには」の第三弾。自営業者、フリーランスの老後の備えについて書きたいと思います。 自営業者やフリーランスが入る国民年金はいわゆる1階部分のみで、会社員が入る厚生年金よりも、平均で月10万円程少…

老後資金 3000万は 必要か?

こんにちは。FPのみかりこです。 前回、年金額を増やす方法について書きましたが、今回は「そもそも老後資金っていくら必要?」というお話をしたいと思います。 これに関しては、いろんなところで、いろんな記事を見かけますが、よく言われるのが3000万円と…

年金を 増やしてさらに 節税も

こんにちは。FPのみかりこです。 最近よく耳にする「若者の〇〇離れ」という言葉。この〇〇には「酒」とか「車」とか「ブランド」が入ったり‥。「果物」なんかもありました。その背景には、あまりお金を使いたくないという心理があるんじゃないかと思うので…

医療保険 実はあんまり もらえない?

こんにちは。FPのみかりこです。 今日は医療保険について考えてみたいと思います。 皆さん、医療保険に入ってますか? 多くの人は入ってると思いますが、自分の入っている保険の保障内容を把握していますか? もし、手元に保険証書を持っていたらぜひ出して…

保険金 そんなにかけて どうするの?

こんにちは。FPのみかりこです。 前回、節約の話で “保険の見直し”はしたほうが良いと書きましたが、では、どうやって見直したらいいのかを、今回、具体例を出しながら説明していきたいと思います。 まず、結論から言ってしまうと、保険は「必要な分だけ入る…

節約は 大きく長く ばっさりと

お金を貯めるためにはどうしたらいいかという問いに、多くの人は「節約」と答えると思います。 “節約” むだを省いてきりつめること。 確かにいくらかは貯まるかもしれないけれど、いくらかでしかありません。 それは元々の消費が限定的なのでその範囲でしか…

103万 130万 どう違う?

こんにちは。FPのみかりこです。 主婦をやっている方は、103万円の壁あるいは、130万円の壁という言葉に馴染みがあると思います。今はこれに150万円の壁とか106万円の壁とか、新たな壁の存在が出てきていますが、今日はこれらの壁について、わかりやすく解説…

リーマンの 副業の壁 二十万

こんにちは。FPのみかりこです。 ネットでいろんなことが出来るようになった時代、副業をしている人は結構多いのではないでしょうか。 そこで、サラリーマンでちょっと副業的なことをしている人によく聞かれる質問 「確定申告って、した方がいいの?」 とい…

掃除嫌いな人が部屋をきれいにしておくコツ

大掃除をしない! これに尽きる。 だって、掃除が嫌いな理由は「面倒だから、大変だから」。 私も無論、掃除嫌いだが、きれい好きである。いや、きれい好きじゃない人なんているだろうか? きれい好きだけど、自分できれいにするのは面倒・・・というのがほ…

努力すればするほど失敗するのが「子育て」である。

我ながら名言だなあ~~。 そのくらいこれを痛感したのが、子育てで二番目くらいの関門、トイレトレーニングである。 やりました。 3歳になっちゃったので、もういい加減にオムツくらいはずれてくれないとねえ‥ということで、ネットでどういう方法が一番いい…

手作り通園バッグを作って気づいたこと

来月から幼稚園に入園する娘のために、通園グッズなるものを手作りしたり、名札付けに翻弄したりする日々がやってきた。 既製品でもいいのだが、ほとんどのお母さんは手作りなんだろうと思うと、半ば強制的な感じで「作るか‥」となるわけだが、そうは言って…

2歳児をいかにお金を掛けさせずに遊ばせるか。

今日は何をして遊ばせるか。 日々頭を悩ませ、トライアンドエラーなんかを繰り返しながら、一日一日を乗り切ってる感の私としては、たまの週末に親子三人で出かけ、ゲーセンなどにある遊具を見つけて、ダンナがすぐにアンパンマンの乗り物に200円を投入し…