数字みてると眠くなる

1級ファイナンシャル・プランニング技能士。AFP。お金の知識をわかりやすく伝えることを目標に、記事を書いていきます。

奨学金 未来の君に のしかかる

こんにちは。FPのみかりこです。 人生における借金のナンバーワンは住宅ローンですが、その次はなんだと思いますか? 意外と借金と思わず借りている人が多い、奨学金です。私は昔から勘違いしていて、奨学金というのは、返さなくてもいいお金だと思っていて…

離婚する 前にお金の 話する

こんにちは。FPのみかりこです。 今日はちょっとシビアなお話を。離婚とお金についてです。どこの夫婦でも一度くらいは「離婚してやる!」と思ったことがあるはず。元々赤の他人が一緒に暮らすわけですから、不満がないはずありません。とはいえ、なかなか実…

変動か 固定か悩む 住宅ローン

こんにちは。FPのみかりこです。 どちらがいい?議論でよく話題に上がるのが「持ち家」VS「賃貸」ですが、それと同じくらい住宅ローンの話になると「変動金利」VS「固定金利」になります。(併用もありますが) 住宅ローンは、どこの金融機関でどんなタイプ…

年収の 5倍までなら 家買える

こんにちは。FPのみかりこです。 今回は住宅ローンについて書いていきます。 最初に私の経験談をひとつ。今から4年前、マイホームの購入を考えていた私たち家族は、住宅展示場に出かけました。実際はそれほど真剣に考えていたわけではなく、小さな子供もいた…

人生を ライフプランで 点検し

こんにちは。FPのみかりこです。 ファイナンシャルプランナーの仕事のひとつにライフプランの作成というものがあります。実際、これが一番大きい部分なのですが、意外とやったことがないというご家庭は多いと思います。その理由はやはり他人に自分の家の収入…

その投資 余裕資金で やりましょう

こんにちは。FPのみかりこです。 前回、投資信託の選び方まで紹介しました。次に実践編として、買い方~売り方までを紹介したいと思います。 1.どこの窓口で買うかを決める 証券会社か銀行で購入することができますが、手数料の安さ、取扱い本数の多さなど…

投信で 分散投資 お手軽に

こんにちは。FPのみかりこです。 前回、様々な資産運用を紹介しましたが、その中で初心者が無理なく始められ、比較的リスクも少ない投資信託について紹介したいと思います。 株式投資はネットで誰でも簡単に始めることができるため、熟練者と素人が混じり合…

早ければ 早いほどいい 資産運用

こんにちは。FPのみかりこです。 前回、インフレになった場合、年金の実質的な価値が下がるという話をしました。今回はそれを受けて、インフレに負けない資産運用について書いてみたいと思います。 資産運用と聞いてまずは、株、投資信託、外貨預金、国債な…

インフレに なれば老後は サバイバル

こんにちは。FPのみかりこです。 唐突ですが、「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」の違いを説明できますか? 複利の計算はできますか? 「そんなの簡単だよ」と言う人と「わからないけど、それで困ったことない」と言う人に分かれるかと思います。私は…

自営業 自分で作る 退職金

こんにちは。FPのみかりこです。 「老後の不安を解消するには」の第三弾。自営業者、フリーランスの老後の備えについて書きたいと思います。 自営業者やフリーランスが入る国民年金はいわゆる1階部分のみで、会社員が入る厚生年金よりも、平均で月10万円程少…

老後資金 3000万は 必要か?

こんにちは。FPのみかりこです。 前回、年金額を増やす方法について書きましたが、今回は「そもそも老後資金っていくら必要?」というお話をしたいと思います。 これに関しては、いろんなところで、いろんな記事を見かけますが、よく言われるのが3000万円と…

年金を 増やしてさらに 節税も

こんにちは。FPのみかりこです。 最近よく耳にする「若者の〇〇離れ」という言葉。この〇〇には「酒」とか「車」とか「ブランド」が入ったり‥。「果物」なんかもありました。その背景には、あまりお金を使いたくないという心理があるんじゃないかと思うので…

医療保険 実はあんまり もらえない?

こんにちは。FPのみかりこです。 今日は医療保険について考えてみたいと思います。 皆さん、医療保険に入ってますか? 多くの人は入ってると思いますが、自分の入っている保険の保障内容を把握していますか? もし、手元に保険証書を持っていたらぜひ出して…

保険金 そんなにかけて どうするの?

こんにちは。FPのみかりこです。 前回、節約の話で “保険の見直し”はしたほうが良いと書きましたが、では、どうやって見直したらいいのかを、今回、具体例を出しながら説明していきたいと思います。 まず、結論から言ってしまうと、保険は「必要な分だけ入る…

節約は 大きく長く ばっさりと

お金を貯めるためにはどうしたらいいかという問いに、多くの人は「節約」と答えると思います。 “節約” むだを省いてきりつめること。 確かにいくらかは貯まるかもしれないけれど、いくらかでしかありません。 それは元々の消費が限定的なのでその範囲でしか…

103万 130万 どう違う?

こんにちは。FPのみかりこです。 主婦をやっている方は、103万円の壁あるいは、130万円の壁という言葉に馴染みがあると思います。今はこれに150万円の壁とか106万円の壁とか、新たな壁の存在が出てきていますが、今日はこれらの壁について、わかりやすく解説…

リーマンの 副業の壁 二十万

こんにちは。FPのみかりこです。 ネットでいろんなことが出来るようになった時代、副業をしている人は結構多いのではないでしょうか。 そこで、サラリーマンでちょっと副業的なことをしている人によく聞かれる質問 「確定申告って、した方がいいの?」 とい…

掃除嫌いな人が部屋をきれいにしておくコツ

大掃除をしない! これに尽きる。 だって、掃除が嫌いな理由は「面倒だから、大変だから」。 私も無論、掃除嫌いだが、きれい好きである。いや、きれい好きじゃない人なんているだろうか? きれい好きだけど、自分できれいにするのは面倒・・・というのがほ…

努力すればするほど失敗するのが「子育て」である。

我ながら名言だなあ~~。 そのくらいこれを痛感したのが、子育てで二番目くらいの関門、トイレトレーニングである。 やりました。 3歳になっちゃったので、もういい加減にオムツくらいはずれてくれないとねえ‥ということで、ネットでどういう方法が一番いい…

手作り通園バッグを作って気づいたこと

来月から幼稚園に入園する娘のために、通園グッズなるものを手作りしたり、名札付けに翻弄したりする日々がやってきた。 既製品でもいいのだが、ほとんどのお母さんは手作りなんだろうと思うと、半ば強制的な感じで「作るか‥」となるわけだが、そうは言って…

2歳児をいかにお金を掛けさせずに遊ばせるか。

今日は何をして遊ばせるか。 日々頭を悩ませ、トライアンドエラーなんかを繰り返しながら、一日一日を乗り切ってる感の私としては、たまの週末に親子三人で出かけ、ゲーセンなどにある遊具を見つけて、ダンナがすぐにアンパンマンの乗り物に200円を投入し…

何を作ってもふりかけに総括されてしまう、理不尽さ。

どんなに手間をかけて、料理(おかず)を作っても、2歳の娘はそれでご飯を食べてくれない。 おかずはおかずでまず最初に平らげて、 残った白ご飯を見て「ふりかけかけるー!」と大声でふりかけを要求。 ふりかけなしではもう娘はご飯を食べなくなってしまっ…

得してるなあと思う人→笑いの沸点が低い人

同じ番組を見ていても、ダンナはやたらめったら笑う。その低俗な笑いに私は軽蔑する。「笑いの沸点が低いやつだな」と。イコール「アホ!やと」。 お笑い芸人が出てきて、一言喋っただけでもう笑っている。「お笑い芸人=面白い」というバイアスがかかってん…

昭和育ちママの懐かしいおもちゃ。

先日、バンダイミュージアム(栃木県壬生町)に行ってきた。ガンダム好きにはたまらない場所なのかもしれないが、いろいろと中途半端でもったいないミュージアムだった。 ま、それはおいといて、昭和40年代生まれの私(女)が「おお~~!なつかしい~~!!…

2歳の終わりに・・・

言葉にするのが難しい事柄というものはたくさんあるが、2歳のかわいさを言葉にするのは本当に難しい。 とちょっと今回は長めのエントリー。 1歳ももちろんかわいいのだが(動物的観点から見れば2歳よりもずっとかわいい)、2歳のかわいさというのは、 こ…

すごい人の話は参考にならない

先日、有名ブロガーさんの本を読んだ。なんというかいろいろすごくて(経歴含め)、羨望はしたが、正直あまり参考にはならなかった。(殺到する依頼をどうさばくか‥なんてのもあるし) 昔から成功者が書いた自伝的な本を読むのは大好きなのだが、35歳を過ぎ…

保育園でのお着替えによるコーディネートが斬新!

朝、保育園に行かせるのに、今日はどの服着せようかな‥なんて考えるのは、女の子だと意外と楽しいものだ。 そして保育園には着替え用に3着、服を持っていかねばならないのだが、上着3着、ズボン3本という具合に、これは適当に選んで持っていかせている。 …

間違って憶えていた言葉。あれこれ。

齢四十となると、大抵のことは分かってくるものだが、この歳になっても、漢字の読み方を間違っていた・・・なんてことが、あるものだ。 この歳になるまで、誰からも間違いを指摘されず、恥をかくこともなく、間違いにスルーしてきてしまった言葉というのは、…

牛乳について考えてみた。

昨今、「牛乳 危険」と検索するとたくさんの記事が出てくるようになった。 どうやら牛乳ってそんなに体にいいものじゃないらしい…という話は耳にしている人も多いかもしれない。 <a href="http://zasshi…